新狭山で増築リフォーム開始です

みなさん、こんにちは。 ブログを見て頂きありがとうございます。

9月7日の金曜日、工務部の酒井です。

ここ最近はめっきり日が短くなりましたね。段々と秋の季節を感じさせます。

久しぶりのブログ更新になりますが、9月から新しい現場が始まりました。

 

新狭山駅近くに住まれる、I様邸の増築工事になります。

玄関部分の増築、全部屋の内装工事、水廻り全般、外壁塗装など、かなり大規模なリフォーム工事です。

 

こちらの写真は増築部分の木材になります。

土台、柱、桁、母屋などの部材をすべて手刻みにて加工しました。

これらの材木がどんな感じに組み上がるのでしょうか。

 

はい、こんな感じですW

さらっと書いてしまいましたが、建方の日は大工さん4人ががりで大変な作業でした。

まだこれだけではイメージがわかないと思いますが、これから壁の下地、合板、玄関サッシ、サイディング張りの流れで仕上がっていきます。

これは屋根の部分で12㎜の合板を2重貼りにしてあり、この後さらにケイカル板を貼って、FRP防水で仕上げます。

写真ではあまりよくわかりませんが、建物から外側に水が流れるように傾斜がとられています。

とりあえず、こんな感じで進んでおります。

まだ工事は始まったばかりですが、気を引き締めて取り組ませて頂きます。

 

最後にA様邸の完成写真を紹介させて頂きます。

こちらはヘリンボーン床貼りといって、斜めに床板を組んでいきました。

なぜヘリンボーンかというと、ニシンの骨の形に似ているのでそう名付けられているそうです。

大工を始めてから14年経ちますが、この貼り方は初めてだったので、どんな感じに仕上がるかすごく楽しみでした。

普通の床貼りの4倍は手間がかかりましたが、我ながら凄く綺麗に貼れたと思います。

A様にもとても喜んで頂けたので、作業はとても大変でしたがそんな苦労も忘れてしまいます。

A様、長い間工事をさせて頂きありがとうございました。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。