年賀状

こんばんは。
いよいよクリスマスですね。
クリスマスの日から30代最後の1年が始まる向井です。

クリスマスが終わると年末にかけて何かと忙しくなりますね。
年賀状は書き終わりましたか?

先日、朝のテレビ番組で年賀状のあて名は「縦書き派・横書き派」と放送しておりました。
7割近い人が横書きという結果で私も、横書き派です。

縦書きですと文字が曲がってしまったりバランス悪く見えてしまうため。
つい楽に書ける横書きになってしまいがちです。

縦書きが上手く書ける方法を番組の中で教えてくれてました。
住所を書く際にペンを持ちその手の下に定規や携帯電はなどを置き
上から下まで滑らせるように文字を書いていくと
まっすぐかけるそうです。

文字の書きだしは、郵便番号記入する□の右から2番目下に住所。
宛名は、□の左から2番目下に書くと、バランス良く書けるとのこと。

私個人は、まだ年賀状さえも購入しておりませんが・・
今回は、この方法で年賀状のあて名は縦書きでいこうかと思っております。

会社用の年賀状は、先週書き終わり郵便局へだしてきました。
番組を見る前だったので。。宛名は・・横書きになっておりますが。。
(何百通なのでラベルです。)

今は、携帯・パソコンから年始の挨拶を送ることが多くなっていますが。
手書きで年賀状もたまにはいいかなと思っております。

これから、年賀状を書く予定でしたら ぜひ上手に書ける方法を
してみてください^^

読んでいただきありがとうございます。