職業&大工さん

2月8日(月)
ブログをご覧いただきありがとうございます。
向井(富)です。
中学生の職業体験ってご存知でしょうか?
私が中学生の時は、28年も前ですので、職業体験の記憶がないのですが・・・。。
今日、市内の中学生が職業体験でコンビニにてお仕事してました。
ジャージ姿で一生懸命品出しや調理をしていて何だか微笑ましかったです。
中学生を見ていて、中学生に人気の職業は何だろうと?と気になり
調べてみましたところ・・・13歳のハローワーク公式サイトより
【人気職業ランキング】
1位(1) プロスポーツ選手
2位(4) パティシエ
3位(2) ファッションデザイナー
4位(3) 保育士
5位(6) ゲームクリエイター
6位(9) 看護師
7位(10) 医師
8位(5) 金融業界で働く
9位(8) 臨床心理士
10位(14) 建築家
11位(7) グランドホステス
12位(13) 薬剤師
13位(15) イラストレーター
14位(12) 編集者
15位(11) 公務員 [一般行政職]
16位(17) 大工
プロスポーツ選手というのは、やっぱり人気ありますよね。
一番気になるのが・・・建築関係ですが
建築家や大工さんが100位まである中で20位内に入っていました。
良かったです。大工さんも少なくなってきている中、上位に入っていて安心しました。
以外なのは、人気ありそうな警察官や消防士が上位に入らず、警察官は19位でした。
私自身は、幼い頃から美容師さんに憧れていまして、ランキングでは18位でした。
これから憧れの職業に向けて頑張れるなんて 羨ましくも思います。
家の娘は、毎回なりたい職業がコロコロと変わっていましたが
看護婦さん→漫画家→ファッション関係→歯科助手→翻訳家→自分の得意分野を活かせる仕事
と、高校生になり現実的になってきました。
ブログをご覧の皆さん、幼い頃に憧れていた職業が何位か
調べてみてはいかがでしょうか?
また、機会がありましたら宮本工務店でも大工さんの職業体験をしていただきたいです!
国税調査によると1980年のピーク時に約94万人いた大工さんが2000年には2/3強の約65万人、
2010では1/2の45万人まで減少しているそうです。
このペースで減り続けると東京オリンピックが開催される2020年には
30万人まで減ってしまうそうです。
さらに年齢別に見ると29歳以下が9%に大して50歳以上が56%にもなり高齢化が進んでいます。
このような現状なので、少しでも大工さんという職業に興味を持ってもらえるように
会社としても大工さんをアピールしていきたいですね。
ホームページやこの宮本工務店のスタッフブログでは、
現場の施工様子を大工担当スタッフが書いてますので、ぜひご覧下さい!
火曜日:工務担当(大工)宮本(和)
水曜日:工務担当(大工)酒井
木曜日:管理・設備担当 向井(義)
金曜日:大工見習い   山崎
土曜日又は月曜日は、私、向井(富)です。
皆、それぞれ担当現場の様子を上げていますので
よろしくお願いいたします♪
http://miyamoto-k.com/manager/