納得研修に行ってきました!

こんばんは。

昨日は静岡県に納得倶楽部の研修に行ってきました。

研修内容は営業、工務、広報。

工務は弟の宮本和範。

広報は向井富士子。

そして自分は営業研修に参加しました。

営業研修はいかにお客様に自分の家創りへの想いを伝えられるか。

色々と勉強する事、やることを再確認してきました。

そして何より、お客様にとって一生に一度の大きな買い物になる、

「家創り」

に携わる、工務店という仕事の責任を感じる一日にもなりました。

営業研修ではロープレ研修もありました。

全国の住宅コンシェルジュの前で、実際にお客様への案内をするのです。

これがめちゃくちゃ緊張するんです。。。

今回は3人一組でやったのですが。。。

一人は納得住宅工房のトップコンシェルジュ中野さん!

もう一人は仙台のスタップ㈱さんの新人女性加藤さん。

まずは新人のかわいらしい女性スタッフ加藤さんがやったのですが。。。

新人とは思えないしゃべりですごいうまいのです!

しかも緊張してる様子もなく、堂々とお客様への案内をしました。

続いては中野さん!

さすが中野さんでところどころ笑いを入れながらの楽しいご案内。

聞いてるこっちがテンションあがってくるようなロープレでした。

そして、最後に私がやってのですが。。。

皆さんからの評価は「まじめ」。。。

確かに盛り上がりもなく、笑いもないご案内でした。。。

これでは、お客様まで緊張してしまいますね。。。。

次回、お客様へのご案内は一つ笑いを取ることを目標にしようと思いました。

今月5月25、26日。

鵜ノ木モデルハウスで見学会を開催します。

その時に来てくださったお客様に一つ笑ってもらえるように、

今夜から自主練に励みます(笑)

是非一度、私の自主練の成果、

いやいや、「納得住宅狭山」の家創りを見に、

モデルハウスに遊びに来てくださいね。

それではまた。