思い出に残るお引渡し

昨日、H様邸のシステムバス・洗面リフォーム工事のお引渡しがありました。

TOTO スプリノ 1317です。

洗面所はオクターブを設置いたしました。

正面の壁にはエコカラットを貼っています。

実はH様邸リフォーム工事の引き渡しは6/29の予定でした。

しかし、ユニットバスの組み立て時に天井を落としてしまい、壁パネルが傷だらけになってしまうという事故を起こしてしまいました。

パネルを交換するにも受注生産の為、2週間かかってしまいます。

私もこの仕事を長くやっていますが、今回のようなことは初めてでした。

とりあえず傷のついたまま組立し、お客様にお風呂を使ってもらい、

新たにパネルが出来上がってから再度組立工事に入らせていただきました。

お客様には大変いご迷惑をおかけする結果になってしまいました。

そんな中の昨日のお引渡し。

私は申し訳ない気持ちでお伺いすると、H様から

「いろいろあったけど、宮本さんの対応が良かったです。」

と、嬉しいお言葉を頂きました。

リフォーム工事。

みんなお客様は完成をとても楽しみにしています。

それが工事中のミスで傷だらけのお風呂に入っていたH様。

絶対にがっかりされていたに違いありません。

普通なら私達工務店が幾ら事後処理に誠意に対応しても、

「もう宮本工務店には頼まない!」

と、言われて仕方がないと思っていました。

それなのにH様は優しいお言葉をかけてくれ、

しかも、

「次回はキッチンのリフォームを」

とまで、言ってくださいました。

ほんとうに嬉しかったです。

私はつくづくお客様に恵まれているなぁ、と感じました。

思ってもいなかったお言葉をH様から頂き、テンションの上がってしまった私は、

H様と子育てのお話など、リフォームに全く関係ないお話をしてH様のお家に長居してしまいました。。。

昨日のお引渡しはそんな思い出に残るお引渡しになりました。

H様、本当にありがとうございました。