地盤調査

昨日は来月着工の新築工事の地盤調査に立ち会いました。 これは「スウェーデン式サウンディング試験」という調査方法。 スクリューポイントを取り付けたロッドに荷重を加えて貫入を測り、 貫入が止まったら回転を加えてその荷重と半回転数から地盤の強さを出します。 この調査を元に、基礎形状や地盤改良を検討します。…

L型手摺

介護保険の手摺工事。 ここは、トイレにL型手摺をつけました。 下地がなかったので、ブラケットベースを取り付けて、その上に手摺を取り付け。 ここ以外に、浴室や玄関にも手摺を取り付けました。   (さらに…)

楽しみワールドカップ

床を張り替えたDK。 床の高さを変えたので、流し台の高さも変わり、一部タイルを張り替えました。 タイルの目地で慎重に、既存タイルを剥し、気分を変えて色を変えました。 既存タイルもうまく剥す事が出来ました。 今日、この部屋のクロスも貼り終わり、明日隣のリビングのクロスを張り替えます。   (…

安全運転

今日の工事はDKの床工事。 この部屋は、下地から新しくしています。 DKは流し台や食器棚、テーブルなど家具が多いです。 荷物は隣の居間に移動してあります。 床工事のあと、壁のクロスも張り替えます。   (さらに…)

リフォーム框

本日は、床の増し張り工事です。 既存の床がふけてしまったので、その上からフローリングを張っていきます。 この部屋は、玄関ホール+廊下なので、面積のわりに手間を食います。 増し張りということは、框部分もフローリングの厚み分、上がってしまいます。 そこで、「リフォーム框」をつかって、既存の框にかぶして高…

違反者講習会

この現場はオーナーが人に貸しているマンションで、借家人が今回引っ越したので、リフォームしました。 居室のクロスや畳の張り替え、流し・建具の取替、押入れの補修などの工事です。 あと畳と建具と塗装工事で終了、5/10引渡しの予定です。   (さらに…)