安全運転

今日の工事はDKの床工事。

この部屋は、下地から新しくしています。

DKは流し台や食器棚、テーブルなど家具が多いです。

荷物は隣の居間に移動してあります。

床工事のあと、壁のクロスも張り替えます。

 

おととい、埼玉県安全運転学校に違反者講習会を受講してきた。

「違反者講習会」は平成10年に道路交通法の一部改正において導入された制度だ。

軽微な違反(3点以下の違反行為)を繰り返して累積点数が6点に該当した者に実施する講習で、この講習を受ければ点数が0になるし、
前歴も付かない。

講習には社会参加活動コースと実車コースがあったが、実車コースを選択した。

この機会にもう一度、運転を見直そうと思ったのである。

うそではない。本当である。ホント。

当日は、雨が降っていたが、社会参加活動コースの人たちはバスに乗って缶拾いに行ってしまった。

自分はといえば、三人一組になっての実車講習。

過剰な期待はしていなかったが、もしかしたら「美人教官」なんてことも・・・、などと思っていたが案の定、
教官は60才過ぎのおっさんだった。

もうあそこに二度と行かないように、安全運転を心がけよう!