今日は寒いです

こんばんは、宮本工務店 宮本和範です。 ここのところ少し暖かい日が続いたとおもっていたら今日は少し寒い一日。朝寒いとおもっていたのですが夕方からは雨も降り、体調が・・・。 なんだか調子がよくないです。油断したのか、鼻をぐずること数回。今日は暖かくして寝ます。

入間市アパート工事完成

 みなさん、こんばんは。 ブログを見て頂きありがとうございます。  2月26日の木曜日、毎度の酒井です。 今日は1日中雨降りで、気温も寒く冬に逆戻りしたような天気でした。 季節の変わり目は、体調管理をしっかりとしなきゃダメですね。  さて仕事のお話しに。 今日は入間市アパートの仕上げ工事をしてきまし…

2月は決算月

もうすぐ2月末ですね。 2月は弊社の決算月になります。 この時期になるともう今期の成績が大体わかるのですが、おかげさまで目標を達成することができました! これも弊社をご指名くださったお客様と頑張ってくれたスタッフのおかげだと思います。 みなさんありがとうございました! 弊社の仕事はリフォーム工事と注…

新築・打合せ

皆さんこんばんは、2月24日火曜日、ブログの向井義次です 今日は新築を検討中のお客様二組をお迎えしました 社長と作った御見積りを見ていただいたのですが、それだけで もの凄く緊張して喉が乾きましたでも、お客様の話を聞いているうちに そんなことも忘れて社長とのやり取りに聞き入っていました 私もはやく自分…

耐震補強工事の続き

こんばんは。2月23日月曜日、ブログ担当の浅賀です。 今日も耐震補強工事の続きです。柱などを金物で補強した後、構造用合板で壁を作ります。さらに釘打ち部にSRFと言うテープをはり、釘を増し打ちすることにより、耐力が倍増します。木造SRF工法と言うやり方です。 工事にはいろいろなやり方があるものですね。…

アパート改修工事続き

 みなさん、こんにちは。 ブログを見て頂きありがとうございます。  2月21日の土曜日、毎度の酒井です。 今月も残りがちょうど1週間。 3月になればどんどん暖かくなってきますね。 これで花粉が飛ばなければ最高なのですが・・・。 3日前くらいから、目と鼻がやばいですW  さて仕事の話。 アパートの改修…

内窓、二重サッシ インプラス40%OFF!

寒い季節。窓からの冷気が気になるという方も多いと思います。 そこでお勧めしたいのが二重サッシ、「インプラス」! 既設の窓の内側にもう一つ樹脂サッシを設置することにより、窓からの冷気を和らいでくれます。 その他にも防音や結露対策にもなる、インプラス。 弊社ではインプラスを定価の40%OFFでご提供致し…

期末テストの時期がやってきた!

2人の娘の期末テストが近づいています。 昨日の時点で、 「明日から勉強モードに入る!」 と言っていた、上の子。 いよいよというかやっとというか、今夜から勉強モードのスイッチを入れるのかと思っていましたが。。。 今夜は、まずは部屋の掃除ということで、部屋掃除で終わったようです。 下の子も部屋がかなり荒…

ありがとうございます。

2月19日(木)向井(富)です。 本日、新築でご相談いただいておりますS様から北海道で有名な「わかさ芋」というお菓子を頂きました。S様 ありがとうございます^^ご馳走様でした。   S様は、ご夫婦共に北海道出身ですので、ご当地の美味しいものは知り尽くしています。そんなS様から頂いた「わかさ芋」美味し…

漆喰の家に住んでいます

私の家は壁が漆喰仕上げです。 この家に住む前はビニールクロスの家に住んでいました。 冬といえば窓周りが結露でビショビショ。 雑巾を窓下において居ました。 今はその結露に悩まされることはありません。 家の仕上げ材でこれほど違うものかと我ながらびっくりです。 人でもビニールの服をずっと来ていたら汗で気持…

久しぶりに電車に乗ったら、、、

日頃会社への通勤は車で5分。 仕事の移動も車な私は、電車に乗ることがほとんどありません。 しかし今日は久しぶりに電車に乗って都内へ行ってっきました。 久しぶりに乗る電車にちょっとだけ、ほんとちょっとだけ楽しみな気持ちを持っていました。 電車で読む本をかばんに入れ、いざ出発! 行きはとても快適な移動で…

新築とリフォーム

皆さんこんばんは、2月17日火曜日 ブログの向井義次です。 今日は朝から雪がチラついてとても寒かったです 皆さんがお住まいの所はどうでしたか さて、今日は久しぶりにリフォーム工事をやってきましたよ 最近は新築事業の御見積り等で事務所に一日居ることが多くて、 大工仕事を忘れそうでした~wって、元々大工…

もぐらたたきのような人

今日は会社事務所に2歳の可愛い女の子が来てくれました。 お客様の娘さんで、お父さんお母さんとお話ししている間、いい子に待っていてくれたのですが、彼女が今はまっているのが、「むぐらたたきのような人」という歌だそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=z7zUS9zfY…

耐震補強工事

こんばんは。2月16日ブログ担当の浅賀です。今日から西東京市で耐震補強工事の方が始まりました。    先ずは既存の壁を解体し、金具などで補強するところからスタートしました。毎日気にしているわけではありませんが、地震や大雪などの異常気象、たまにニュースなどになったりすると、心配にな…

YEGビジネススクール

このセミナーは去年の10月から月2回、合計12回のプログラムで勉強しているのですが私にとってはとても勉強になるセミナーです。 すでに9回の講義が終わり、あと3回となりました。 このセミナーでの勉強は私にっとってすごい財産になると思っています。 実はちょうど10年前ぐらいでしょうか。 当時この商工会青…

アパート改修工事

 みなさん、こんにちは。 ブログを見て頂きありがとうございます。  2月14日 土曜日。 毎度の酒井でございます。 今日はバレンタインデーですね。  さっき現場から戻ったら、自分の机の上にチョコが置いてありました。 なにやら事務員の向井さんからの差し入れでした。 毎年ありがとうございますW   さて…

チョコレートをもらえるのか!?

今日、家に帰宅すると何やら甘いにおいが漂っていました。 「そうだ、明日はバレンタインデーだ!」 おとといは次女が。 そして今日は長女がバレンタインのチョコレート作りに精を出していました。 この歳になると、特に楽しみでもないバレンタインデーではありますが、今年あたり娘たちは私にチョコをくれるのかどうか…

納得住宅狭山通信2月号 狭山市宮本工務店

2月13日(金) ブログ担当:向井(富)です。 新築住宅部で毎月「納得住宅狭山通信」を作成し お客様へお届けしております。 通信といいながらも・・A4用紙 1面のみですが いつか、冊子でお届けできるよう目標は大きく!頑張ってます。 主に新築住宅の施工様子・納得住宅狭山の家創りについて・自然素材等です…

現地調査と役所調査

今日はお客様が購入予定の土地の現地調査と役所の調査に行ってきました。 現地に行き、場所と周辺環境をチェック! 法務局で公図を取り、市役所で法的な制限や用途地域などを調査します。 この調査をもとに、実際にその土地にどんな家が建ち、建築以外にかかる水道や下水の引き込みにかかる費用などもお客様に提示するこ…

入間市 ジョンソンタウン スマイルフォトスタジオ様改修工事

先日 入間市ジョンソンタウン内にあります「スマイルフォトスタジオ」さんの 店舗改修工事を行いました。 2013年6月にも、開店に向けての工事を施工させていただき そのご縁で今回も、声を掛けていただきました。 ↓「スマイルフォトスタジオ」さんのホームページです。こちらから どうぞ! 1階はお客様とのコ…