疑似冬眠・・・。

1月23日(土)
ブログをご覧いただきありがとうございます。
向井(富)です。
月曜日に続き、今日も午後から雪という予報ですね。
5年から10年に1度の大寒波という寒さが来るようですが・・
その寒波が来る前に、我が家の「キンクマハムスターのつな子」が
昨日、疑似冬眠してしまいました。

ハムスターにとって疑似冬眠は死につながる事なので危険な状態でした。
高校生の娘が大泣きしながら電話を掛けてきて「つな子が死んじゃったー!!」と
泣き声に驚き・・事情を聞きすぐに自宅に戻りゲージを覗くと
冷たく硬くなったつな子が。。
よーーーーーく見ていると、微かにひげがピクピクッと動くので
毛布に包みホットカーペットに置き 暖めること1時間。
体が柔らかくなり・・体を伸ばし・・目を開き・・ゆっくり動き出したんです。
この小さい小さい体で一生懸命生きようと頑張っている姿に感動でした。。
なんとか・・冬眠から目覚めさせることができ、一安心。
この後、娘に動物を飼うことと普段のお世話について
懇々とお説教しました。
ここ数日、きちんとお世話してないので注意した矢先の出来事だった為。
今日、明日とさらに寒くなるので、早速ペットショップで暖房用具等購入させました。
これで、この冬は乗り切れると思います。乗り切ります!
今日は、朝から走り回り、ご飯を催促するくらいに回復してくれました。
午後から冷え込む様なので、皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい音譜