屋根塗装のタイミング

◆まずはじめに

屋根塗装とは?

建物の屋根の保護や美観を目的として行われる工事です。

 

【屋根塗装の目的】

屋根塗装は、建物を守る役割の屋根の表面を保護し、劣化や腐食を防止します。

新しい塗装を施すことで、建物全体の外観を良くし、美しさを取り戻すこともできます。

 

【屋根塗装の手順】

<準備作業>

屋根表面の洗浄やモルタル修理、コーキングの補修など、塗装前に必要な下準備を行います。

<下塗り>

下地を均一にするために、専用の下塗り剤を塗布します。

下塗り剤は密着性が高く、上塗りのベースとなります。

<中塗り・上塗り>

下塗りが乾燥した後、中塗りと上塗りを施します。

耐久性や耐候性を考慮して、適切な塗料を選びましょう。

 

ここで標題の

屋根塗装のタイミングですが…

塗装が必要かどうか、以下の点をチェックして判断します。

 

・剥がれやひび割れがあるか

・カビや苔の発生があるか

・色褪せや変色が見られるか

・錆びが進んでいるか(金属屋根の場合)

 

劣化や腐食が進んでいる場合、塗装が必要となる可能性が高くなります。

 

 

一般的には10年~15年が目安とされます!

必ずしも10年~15年で塗装というわけではなく、

環境条件、使用されている塗料、メンテナンス履歴などで時期が変動する場合があります。

 

例えば、頻繁な豪雨や激しい紫外線の影響を受ける地域では、塗装の劣化が早まる可能性があります。

定期的な点検やメンテナンスが行われていない場合も、塗装の劣化が進んでいる可能性があります。

 

これらの要素を総合的に判断し、屋根塗装のタイミングを決めましょう!

屋根の状態を定期的に点検して専門業者に相談することで、適切な塗装のタイミングを見極めることができます。

 

屋根塗装は高所での作業や塗料の選定など、専門知識と経験が必要な作業です。

安全性が重要であり、専門的な技術や適切な道具・機材を必要とするため、プロの塗装業者に依頼することをおすすめします。

 

 

(有)宮本工務店

狭山市・入間市・所沢市・川越市・飯能市・日高市

リフォーム&増改築の専門店

 

ご自宅の小さな修理・お取替えも喜んでお受けいたします!

キッチンやトイレ、お風呂に洗面台、各種給湯器などのお取替えもお任せください。

 

水廻り以外の工事でも、外壁・屋根の塗装や内装工事、増改築

住宅のことなら、まずはご相談を!